D1287
2018-10-8掲載









犬種 シーズー
性別 メス
年齢 5−7歳くらい
体重 5.6キロ
仮名 モコ
経緯 茨城県動物指導センターより引き取り

詳細 この子は今までどのような人に飼育されていたのでしょうか?最初は不安そうに回りを見て、おどおどし、なぜか悲しそうな目で見つめていました。手を出すと目をしばしばさせて顔をよける様な仕草をしました。叩かれていたのかもしれません。

2,3日すると安心したのか犬用ベットにも入り寝るようになりました。散歩はまだ不安なのかしっかり私のそばに寄り添い離れないように付いてきます。

今まで外にも出してもらえないような環境「繁殖場?」にいたのかもしれません。お乳は何度かお産をさせられたような状態です。体中にかさぶたがあり痒がっていましたが薬浴シャンプーで洗ってあげると、かさぶたも大分取れてきました。

骨が触れるような痩せた体ですがフードを見ると豹変して「食べたい」コールで見事完食。今まで余り食べさせてもらっていなかったのでしょう。トイレはシートの所までは行くようになりましたが端にするので、こぼれます。これは仕方ないですね。

ほとんど声を聞く事も有りませんが、どうにも不安な時だけは「ワン」と言います。ケージは嫌いなようで出ようとしますが「いけない。入っていなさい」と言うと理解できるようです。「も」が付く名前を言うと尾を振りました。「もも」「モカ」「モナ」とか言ってみましたが一番反応したのが「もこちゃん」でした。


手がかからない大人しい子ですから元気なお子様などがいらっしゃる御家庭には向きません。

お留守番は出来ます。
トリミングが必要な犬種です。







このページを閉じる